okku's diary

Jリーグ・大宮アルディージャ・読書・読書会について書くブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今だからこそ日本のサッカーファンは読んでみよう 『ぼくのプレミア・ライフ』ニック・ホーンビィ

サッカーについての本、というと大別すると以下のような本が大半を占めているのではないだろうか。 ①選手・監督・チームに焦点を当てた本(自伝など) ②戦術解説本 ③サッカー実用書…テクニックやコーチングなどを学ぶ本 ④社会派…サッカー界の特定のトピック・…

本好きに響く物語…『チェスの話 ツヴァイク短篇選』

先日こちらの本を読了しました。 チェスの話――ツヴァイク短篇選 (大人の本棚) 作者:S.ツヴァイク 発売日: 2011/08/20 メディア: 単行本 ウィーン出身の作家シュテファン・ツヴァイク(1881-1942)の短篇選です。 何かに偏愛を傾けることができる人、あるいは…

読書会に参加してみたいけれど…読みたい本が課題本にならない場合の対処法

本記事は「読書会に参加してみたい!…けれど、なかなか読みたい本が課題本にならないよ。だからなかなか参加するチャンスがないよ…」という場合に、こんな工夫をすることで参加したいと思う読書会が増えるのではないか、ということを書いた記事です。 読書会…