読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

okku's diary

Jリーグ・大宮アルディージャを中心につらつらと

2016年と2017年のアルディージャのスポンサー比較と雑感

先日(2/1)2017シーズンの大宮アルディージャのパートナー(大宮ではスポンサーのことを正式にはパートナーと表記)が発表されました。(全てのパートナー一覧はこちら

もちろんこれから追加で発表される可能性はありますし、シーズンスタート後にスポンサーさんが新たに加わることも当然あるのですが、この時点で今シーズンのスポンサーさんの陣容はほぼ固まっていると思うので、2016シーズンの状況と比較してみたいと思います。2016シーズンのデータはこちらのリリースと、クラブオフィシャル誌であるVAMOS(VOL109 2017年1月号)に掲載されているパートナー一覧のページを参考にしています。

 

 

アルディージャのスポンサーの枠は上から

・ユニフォームにもロゴが載るトップパートナー(もちろん看板や電光掲示板にも出る)

・スタジアム内の看板や電光掲示板などにロゴが出るオフィシャルパートナー

クラブパートナー

という感じで枠が分けられています。詳細な金額などは公表されていないようなのですが、その扱いからいって各枠のスポンサーさんが出している金額の大きさは

トップパートナー>>オフィシャルパートナー>>クラブパートナー

という順番でほぼ間違いないと思います。ちなみにトップパートナーとオフィシャルパートナーはホームゲームのハーフタイム中には全て名前が読み上げられて紹介されたりもします。

この他にオフィシャルエコパートナーというものもありますが、こちらのクラブの環境系の活動への賛同を募る形で集めているので、他のスポンサーとは少し違う毛色のもののような気がします。推測ですが得られた資金も基本的に環境活動のために使うものなのではないでしょうか?もちろんこうした活動もクラブとして大事な仕事ですので、こちらの活動だけでも支援してくださるのはサポーターとしてもありがたいですね。(なおこちらのエコパートナーは現在一口10万円で募集しているそうです。貴重な金額情報)

 

それでは今シーズンのアルディージャのスポンサーさんを見ていきます。

 

トップパートナー

・契約終了 なし

・新規 しまむら(オフィシャルパートナーから昇格)

短評

 昨シーズンまでオフィシャルパートナーだったしまむらがトップパートナーの位置にやってきた。なので晴れてユニフォームにもロゴが登場。パンツの左側にはしむむらのロゴが入り、右側にはユニフォームはユニフォーム提供元であるアンダーアーマーのロゴが入っているのでちょっとややこしい自体に。しかし仮にも日本トップクラスのアパレルメーカーである。その威光はきっとあるはず…!しかし少し前に友達に今シーズンのユニフォーム画像を見せたら「しまむらがダサい」とさわやかに言われてしまった。まあ多少は予想していたこととはいえ、せっかく大金出してくれたしまむらには申し訳ない。だが挽回の余地はある。サッカーにはどんなにサポーターから「ないわ」と思われたデザインのユニフォームでもシーズンが進むにつれかっこよく見えてくるの法則、そして勝ち続けると更にかっこよく見えてくるの法則があるので、今シーズンのアルディージャにはユニフォームどころか、しまむらそのものがめっちゃオシャレに見えてしまうぐらいの活躍をしていただきたい。個人的には胸のdポイントロゴも、う…うーん…という感じなのでそっちもかっこよく見せてほしい。そんなわけで棚ぼたでお持ちのしまむらの服をオシャレにみせたいみなさんも、是非アルディージャのことを応援してみてください!楽しいよ!

f:id:Oku_D7:20170204204926j:plain

dポイントのロゴでひきつけてしまむらをフリーにする戦術の可能性も

 

オフィシャルパートナー

・契約終了?

インターコネクトNTTタウンページ

・移動

ターキッシュエアラインズ(クラブパートナーへ移動)

・新規 

アサヒビール埼玉統括支社(クラブパートナーから昇格)

アルシェ(クラブパートナーから昇格)

コカコーライーストジャパン(ドリンクサプライヤーから移動)

 短評

 まずはインターコネクトさん、NTTタウンページさん、今までありがとうございました!断定系で書いてしまったが、この発表の時点で昨シーズンパートナーの欄に名前を連ねていた企業だけど名前がないということは、9割方今季は契約を結ばないということなのだろう。インターコネクトは後述するアルシェという商業ビルのデジタルサイネージ事業を手掛けているので、これからもまったくつながりがないということはなさそう。そしてアルディージャを支えるNTT軍団の一員であるタウンページは今季はオフィシャルパートナーから外れてしまった。クラブパートナーの枠に移動したのかな?と思ったがこちらにも見当たらなかった。

とにかく今までお世話になりました!またご縁があればよろしく!

ターキッシュエアラインズはクラブパートナーの枠へ移動してスポンサー継続。貴重な外資系、しかも航空会社ということでおもしろいなあと思っていたので個人的には形が変わってもスポンサーを続けてくれてうれしい。

新規はいずれも昨シーズンまで別の枠でパートナー契約を結んでいたみなさん。コカコーライーストは昨年までは「ドリンクサプライヤー」のところにいたのだけれど、今季はサプライヤーの枠そのものが今のところ見当たらない。コカコーラは多くのJクラブに出資しているのだけれど、他の枠もある中で大きな枠のところに出資してくれるのはありがたいですね。アサヒビールとアルシェは共にクラブパートナーから昇格。アサヒビールはともかく、アルシェって何?と大宮に来たことがない人は思うかもしれない。アルシェとは大宮駅の駅前(西口)にある商業ビルのこと。主に地元の女子高生が集う(妹談)という情報と、公式サイトを見てどんな感じのところなのかは大体想像してほしい。こんなハートまみれのサイトなのに1Fにはソフマップが、B1Fにはソフマップの成人コーナーが入っているという異種混合空間!…だと記憶していたけど今公式サイトを見たらB1Fにはソフマップの名前がなくなっていたので今はもうないのだろうか?まあそれはともかく、アルシェは大宮では割と有名な商業ビルなので、ホームゲームで勝つたびにポイントが倍になるとか何か勝利と連動したキャンペーンがあるといいなと思います。

こちらのみなさんも今シーズンはよろしくお願いします!(もっと長期でもいいんですよ!)

www.arche.ne.jp

f:id:Oku_D7:20170204171644p:plain

大きなディスプレイだと本当にハートで埋め尽くされる

 

まとめと総評

2016シーズンと2017シーズンのパートナーの数の遷移(2017/2/4時点での確認)

トップパートナー      5⇒6 (+1)

オフィシャルパートナー   30⇒29 (-1 1件トップへの移動あり)

クラブパートナー      96⇒94 (-1 2件のオフィシャルへの移動あり)

オフィシャルエコパートナー 20⇒20

総評

今季も母体企業であるNTTグループの企業が大きく支えるという構図には変化なし。ただしまむらがトップパートナーとなったり、オフィシャルパートナー・クラブパートナーの新規企業の多くは埼玉県にゆかりのある企業であったりと、一定程度はスポンサーにも地域色が出ていてよいのではないかと思います。NTTグループの大きな支援は本当に助かっているけれど、必ずしもそこだけが頼りという状況では段々となくなっていけばいいかなと思っています。NTTだけではなく、あそこも!あそこもいるからアルディージャは財政的に強いし安定している、みたいな状況にもっとなっていくことが私の中での理想ですね。

 

そんなわけでアルディージャを支援してくれるスポンサーのみなさん!今年もよろしくお願いします!